Autodesk 123D Design


これは…..機械系CAD…….かな?

Autodesk社の123Dファミリーの1つ。

123D Design

123Dファミリーはいろいろなアプリが無償で使えるのだけど、稼働する環境がそれぞれで微妙に違っている。

これだけのものを無償で公開しているからには企業としての目論見があることは確かなんだろうけど。

サンフランシスコのスタートアップ、CrowdFlower社のCEOルーカス・ビーワルドさんによると「企業はデータ重視型になると、ソフトウェアをオープンソース化する傾向があ」るそうです。
では、無償化のメリットは?
ソフトウェアをユーザー主導で改善していき、不要な機能を削ったり、方向性・ビジョンを明確にしたいのかも。
ユーザーが作成したデータをライブラリ化することで、注目度を上げたり、ユーザーはどんなものを造りたがっているのかを知って機能を追加する指標にしたり?

Autodeskが何を目指しているのかまだ見えないですが、なんとなく目線は3Dプリンターの方に向いている気配はする。

 

工事中


 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*