THETAの画像に自分が写り込まないようにしてみる


RICOHのTHETAで360° x 360°の全天球画像を写した場合、頭上にかざしてシャッターを押す自分が入ってしまいます。

これを隠してみましょう。

まず、ホームセンターに行って、Φ26x5mmのコルクペットを買います。

20個入りで350円くらいです。

で、これを2つに切り分けておきます。

THETA本体の前面と背面のレンズの下、シャッターの上に電源ボタンを回避するようにメンディングテープかセロテープを貼っておきます。

はがしても糊が残らないタイプなら両面テープがいいかもしれません。

切り分けておいたコルクをテープの上に、接着剤などで貼り付けます。

これで撮影するとコルクが自分を隠してくれます。

隠す面積は、コルクを刻んで最適な大きさを決めてください。

不要な場合はテープごとはがす。

 


試してみた結果

このくらいのサイズでもOKでした。

このナッツみたいな画像の下に私の頭やらシャッターを押す指があります。


コルクの代わりにプリズムを貼る……というのはどうかなぁ?

要は自分の像の光をTHETAのレンズに入れなければ、いいんじゃない?

どうなのかしら。


THETAの動画は、SとSCはmp4で保存されますが、m15はmov形式です。

mov形式をmp4に変換する場合、基本アプリを使います。PC用はRICOHのサイトからダウンロードします。

アプリを起動してmovファイルを読み込めば、変換開始のダイアログが表示されます。


 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*