SpatiaLiteで国土交通省の<災害・防災>避難施設データを読み込んでDB作成


SpatiaLiteというSQLiteの空間拡張版のデータベースがあります。インストールせずに単体で運用可能な軽量DBです。軽量ですが数百万程度のレコードも扱えます。

QGISからも接続できます。

国土交通省の<災害・防災>避難施設データ(shape形式)をダウンロードしてDBをつくってみます。

Windows環境で利用します。

SpatiaLiteをダウンロードしておきます。

これをダウンロードして解凍

7-Zip形式で圧縮されています、このあたりのアプリで解凍します。

GUIのものをダウンロードします、インストールという手順は不要なので普通に起動します。

初期状態はこんな感じで、ほぼ何もできません(^^)。

まずはとにかくデータベースを作成するところから始めます。

このアイコンをクリック  -> Creating a New(empty) SQLite DB  -> db.sqliteを保存

先に保存しておいた国交省の避難施設データ(shape形式)をロードします。

データはパスに日本語名を含まない場所(例えばCドライブ直下)に置いておいた方がいいようです。

サンプル(大阪の避難所データ)

特に何もする必要はなくOK

queryを作ってみます。

Main tableを選んでROWIDでselect

素っ気ないです、SQL文を書き換えて再実行してみます。

*(アスタリスク)でSELECTを実行(とにかく全部取ってこい…という意味)

一度に500個ずつしか表示できないようです、矢印キーで送ります。

国土交通省の<災害・防災>避難施設の情報を使ってみるで追加したデータも表示されていますね。

 


QGISから接続して地物を表示してみます

メニュで、データベース -> DBマネージャー を開きます。

SpatiaLiteで右クリックしてメニュを出して、「新しい接続」をクリック

上記で作成した「db.sqlite」を選びます。

テーブルを見るとこんな感じ

メインテーブルを選んで、右クリックでメニュを出して、「キャンバスに追加」します。

こんな感じです。

「CRSが定義されてません」というようなワーニングがでますが、気にしません(^^).

CRSが必要になるのは背景地図を表示する場合などです、必要なら、ここは大阪なので JGD2000/  Japan Plane Rectangular CS VI とかにしておきます。

 

国土交通省の<災害・防災>避難施設の情報を使ってみるでやったように分類してみます。

これを見ると、避難所の設置に何か意図とか傾向があるように感じられますね。

分析してみると面白いかもしれません。

また、属性情報に「水害」とかあるのに標高データが無いのは如何なものか?…と。

Nextでは、データに標高を追加して、分析の対象にしてみます。

 


SpatiaLite ー> ベクタ(shape )ファイルー>DB という流れ以外に

QGIS ー> ベクタ(shape )ファイルー>DB という流れもあります。

これだと他にCSVやKML、GeoJSONといった形式に変換することもできます。

レイヤのエクスポート->地物の保存

 


 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*