画像認識の機械学習で使うデータ作成用ツール


ラベリングとかアノテーションとかいう作業で使うツールです。

既存のデータセット以外に、独自の画像データを用意する必要がある場合などに便利です。

Windows環境用


1:1つの画像に複数の対象がある場合

Microsoft謹製のツールVoTT(Visual object Tagging Tool)を使ってみます。

非常に多機能で動画でも使用できますが、今回は割り切って静止画でのアノテーションをやってみます。

VoTTは64bit環境でインストールできます。最初の起動には時間がかかりました。

どっかのドライブにフォルダーを作成しておきます(サブフォルダーは不可のようです)。

そこにアノテーション用の画像を用意しておきます。

まず、新規にプロジェクトを作成。

適当に名前を付けて、画像を用意しておいたフォルダーを指定

名前を付けて、Providerは「Local File System」、フォルダを指定しておきます。

先の名前で、Connectします。

書き込み先も同様に設定します。

 

Tagには「chair」や「table」,「shouji」,「kakejiku」などを用意。

Tagの設定は、入力後にリターンキーです。

タグづける領域を設定します。矩形か多角形ポリゴンで囲みます。ポリゴンはダブルクリックで閉じます。

それが何のタグか指定

すべてのタグ付けが終わったらExport

Providerタイプを指定

 

各画像ごとのアノテーションファイルが作成されます。

サンプル

 


2:複数画像から同じサイズで対象を切り出す場合

pictcutter

ほぼ切り出しのみに特化したアプリケーションです。

ドラッグ・ドロップで画像を連続して読み込めます。

枠はドラッグで移動。

 

600X600以上のサイズの様々な画像から切り出します。元画像名は対象になるもののラベルで統一。

 

 

600X600のサイズでボール周辺の画像を切り出しています。

 


その他のアノテーションツール

画像系

labelimg

 

自然言語処理系

brat(日本語でもOKだそうです)

 


 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*