Google Earthでアニメーション的な動きをさせる場合、KMLの時間要素を使います。
TimeStampとTimeSpanの2つの要素がありますが、ここではTimeSpanを使ってみます。
サンプルでは、2つの地点を指定して、その間を線描画するものとアイコンを移動させる2パターンをやっています。
作成したKMLファイルをEarthにドラッグ・ドロップすると時間スライダーが表示されます。
これをスライドさせればアニメーションが実行されます。
こんな感じ。
線描画の場合
左上のスライダーを動かすと、空中で線が描画されます。
アイコン移動の場合
2つを同時に読み込ませた場合
KMLコードの作り方
肝はPlacemark内でのTimeSpanの記述の仕方です。
TimeSpanを記述することで、時間スライダーが表示されます。
TimeSpanはPlacemnarkタグを記述した直後に配置します。
Placemark内でTimeSpan要素は通常以下のように使います。
<TimeSpan>
<begin>開始時間</begin>
<end>終了時間</end>
</TimeSpan>
時間は、「2014-07-29T05:00:00-08:00」のように絶対時間で表現しますが、こうでなくともかまいません。
例えば、1000,1010,1020,1030,......というように連続した数値でも使えます。
線描画の場合のTimeSpanはこういう具合に記述します。
各PlacemarkのTimeSpanです。
<TimeSpan>
<begin>1000</begin>
</TimeSpan>
<TimeSpan>
<begin>1010</begin>
</TimeSpan>
<TimeSpan>
<begin>1020</begin>
</TimeSpan>
・
・
・
endタグを使いません。
こうすることで、線が連続して描画されていきます。
アイコン移動の場合です。
<TimeSpan>
<begin>1000</begin>
<end>1010</end>
</TimeSpan>
<TimeSpan>
<begin>1010</begin>
<end>1020</end>
</TimeSpan>
<TimeSpan>
<begin>1020</begin>
<end>1030</end>
</TimeSpan>
・
・
・
endタグを使うことで、各Palcemarkのライフサイクルを設定します。
こうすることで、タイムラインに沿って以前のアイコンが消えるので、移動しているように見えます。
サンプルを作ってみます。
Google Maps KMLコード作成 アニメーション (W杯バージョン)
「KMLコードを作成」をクリックすれば、KMLコードが作成され別Windowが開いて表示されます。
これをコピーして、kmlという拡張子のファイルを作ってUTF-8文字コードで保存します。
Earthを開いてドラッグ・ドロップしてください。
サンプルのサンプル
東回りでレシフェに行く場合の線描画とアイコン移動のサンプル