Excelとグーグルマップスでサッカースタジアムを見てみる(国内編)


Excel2013をお持ちの方向けです。

Excel2013を持ってない方は、こちらをどうぞ

日本国内の、J1・J2・J3・なでしこ・JFL・地域リーグで使用しているサッカースタジアム(684地点)をグーグルマップスでみてましょう。

KMLファイルで保存もできるのでGoogle Earthでもご覧になれます。

たまぁに地域リーグの決勝大会をTVで見られる機会がありますが、どんなとこでやってるの?という場合なんかにお使いください。

リンクからファイルをダウンロードして解凍後開くだけ。Excelの行をクリックしたり複数行を選択すれば地図上に表示します。

表示数に制限はありません。


StreetView版はこちら


Excelのブックをダウンロード

maps_bingo-1

「スタジアムがありません」…という場合は、航空写真に切り替えると見えます。

maps_bingo-2

複数選択した場合

番号付きマーカーで表示。文字色を変えておけば、マーカーはその色になります。

sta-map

KMLでデータ保存すれば、Google Earthでも見れます。

マーカも同色にしていますが、黒文字の場合のみ白にしています。

Earthは暗色系の画面なので黒マーカーだと見えにくいのでこうしています。

sta-kml_s

 

Excelの行ではなく、メニュで選べば番号付きマーカーのままで移動。

maps_osaka-2

全国のサッカースタジアム・フィールドの分布図。こんな感じ。

japan_s

 


メニュや地図のウィンドウが消えてしまって表示できない場合はマクロから起動。

show_mapで地図、show_menuでメニュが表示されます。

macro


 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*