Adobe Photoshop Sketchを使ってトレースの準備をします(メモ)


Adobe Photoshop Sketch(無料)

Playストアからインストールしてタブレットで使ってみます。

 


トレースの準備をします。

 

Sketchの初期画面はこんな感じ、右下のプラス(+)ボタンをタップしてプロジェクトを作成。

こういう形式の画面を選びます。

 

ベースの絵を読み込むためにプラス(+)ボタンをタップして「画像レイヤー」を追加。

 

ベースの絵を保存しておいた場所から読み込みます。

 

横向き画面で使いたいので、画像をグルっと90度回転。

 

画面いっぱい使いたいので、四隅のコントロールポイントで画像を広げたり、画像をタッチ・ドラッグして移動したりします。

こんな感じ。

 

同様に画像レイヤーを追加して、グリッド画像を読み込みます。

グリッド画像を拡大・移動して、ベース画像に重ねます。

グリッド画像のレイヤーを選んでおいて、レイヤーの不透明度を半分くらいにします。

 

ペンのタイプを選びます。これは鉛筆(?)です。カラーやサイズを決めます。

 

準備ができました。スケッチレイヤーを選んでトレースしてみましょう。

はっきりした線の場合は右のペン(ロットリング?)を使います。

 

 


 

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*