ラズパイからコマンドを送ってWindowsにいろいろやってもらう(2)


Windowsをホームサーバーにします。

ラズパイ側でコマンドを作って送信、Windows側でメモなどを印刷してもらいます。

印刷にはちょっとしたメモ程度のものを手ごろに扱えるサーマルプリンターを使ってみます。

「今から言うことをメモして」->「印刷して」という発話を認識してメモを生成。終了したら印刷するということを想定。

音声認識でコマンドを作る場合JuliusとGoogle Assistantの連携

現行のAssistantだとフレーズの後に無音が入ると速攻次のリクエスト待ちに変わります。この辺を処理する方法はちょっとトリッキーになってしまいます(tt;)。GoogleHomeの場合はクラウドサービスで処理しているようですが….。コードは公開準備中。

IFTTTを使ってもできると思いますが、クラウドサービスを使わない場合はこういうやりかたもあるってことで。

今回はコマンドを作成した後工程です。


サーマルプリンターの設定

今回はこれを使います。動作確認環境:Windows 10 (64bit)

Symcode 58MM USB サーマルレシートプリンター ESC/POS(Amazonで3699円)

質感・デザイン・サイズともにダサイですが、この値段なら……….?

 

ドライバーのインストールは付属のCDで行いますが、特に問題になる部分はないです。

USBポートはUSB001にして、「USB Port Check」が”Not USB Printer”というメッセージを出す場合がありますが無視していいです。

デバイス設定では、58x210mmにしておきます。これは1ページに排出する用紙の長さで、これより長いと無駄に用紙が消費されます。

Windowsのメモ帳などでフォントや余白も設定しておきます。

以下の設定だと、1ページに13x52=676文字印刷できます。

用紙はコクヨの感熱ロールペーパー ハンディターミナル用 RP-TH584H

幅58mm、外形40mm、長さ20m

これだと1巻で大体95ページ分使えます。5巻パックで1100円くらい。

ランニングコストは大体2.3円/ページ。ちなみに、キャノンのインクジェットの場合は

詰め替えインクを使った場合、A4では1枚当たり2.0~2.7円だそうです。

End of Pageのコードを送れれば無駄がなくなるんだけど…..。要調査

 

ロールペーパーのセットはいたって簡単。カバーを開けて放り込んで、端っこを少し出しておいて、パカンと閉じるだけ。

印刷はこんな感じ。

左は、GoogleAssistantに今日の天気を聞いた結果をメモとして印刷したもの。

右は676文字をフル印刷した結果。


Windows側

pyinstallerを使ってホームサーバーを立てます

途中で改行が入っている場合1ページに収める処理は未実装です。

 


ラズパイ側

途中で改行が入っている場合1ページに収める処理は未実装です。

HOSTアドレスのXXは書き換えてください。

 


Windowsをホームサーバーにする

ラズパイからコマンドを送ってWindowsにいろいろやってもらう(1)

WindowsでWebブラウジング

ラズパイからコマンドを送ってWindowsにいろいろやってもらう(2)

Windowsに接続しているサーマルプリンターでメッセージを印刷(プリントサーバー)

ラズパイからコマンドを送ってWindowsにいろいろやってもらう(3)

Windowsに保存した音源やビデオ再生、ストリーミング(メディアサーバー)

ラズパイからコマンドを送ってWindowsにいろいろやってもらう(4)

Windowsに接続した学習リモコンで家電制御(リモコンサーバー)

ラズパイ3でLAN内にマルチキャスト

それぞれのWindowsなどの端末にメッセージを同時配信

 

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*