Windows 10 でArduino IDE を使ってみる


Arduino IDE はUno やNanoなどに開発環境を提供するばかりでなく、Raspberry Pi PICO やM5Stack、Nucleoなどの他のマイコンでも使えます。

母艦になるのはWindows 10 です。

Arduino IDE ダウンロード

参考コードなどの諸般の都合でバージョンは1.8.19を使います。ダウンロードリンクは上記ページの下段にあります。

Windows 向けには3種類ありますが、最初にある[Windows win7 and newer ]を選択します。

ダウンロードしてインストール開始

基本、言われるままにクリックします。

途中で「このデバイスソフトウェアをインストールしますか?」というメッセージが出ますが、ここも素直に「インストール」を選択します。

最後に「Close」で完了です。

 


Arduino Uno でLチカして動作確認

Arduino の電源供給は3種類用意されていますが、今回はUSBケーブルを使って電力供給とデータ転送を行います。

Arduino Uno を使ってみます。今回は互換機を使ってみました。

USBケーブルでWindows PCに接続します。

Arduino IDE を起動してメニュのツールを確認します。

以下のようにボードとシリアルポートが認識されていればOKです。

 

Lチカのサンプルプログラムをコンパイルして、Arduino UNOへ転送して実行してみます。

ファイル ⇒ スケッチ例 ⇒ 01.Basics ⇒ Blink をクリックし、LED点滅スケッチ(プログラム)、通称「Lチカ」を読み込みます。

1000ms毎に点滅する仕様です。

 

RUN をクリックするとLチカスケッチがコンパイルされ、Arduino UNOへ転送されます。

書き込みが完了すると、即実行されます。

データ転送に失敗する場合

delayを2000とか4000に書き換えて、RUN をクリックすると結果が確認できます。

一度書き込まれたプログラム(スケッチ)は恒久的に動きます。

Arduino IDE を終了して、USBを抜き差しするか、他の方法で電力供給しても同じ動きをします。

 

で、Lチカですが互換機はLEDの位置が違っていて、以下のライトが赤く点滅しました(Lと印字されているところ)。

ONと印字された赤いライトは通電した時点で点灯しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


データ転送に失敗する場合

書き込みがいつまでたっても終了しないことがあります。

以下のようにCOMポートが認識できていない場合に失敗します。

ケーブルを抜き差しして再度認識できたか確認します。

 


 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*