Face-Me
SketchUpには、2D画像を使った面がオービットに対して常に一定の向きを保持するような機能(Face-Me)があります。
例えば樹木のようなものの場合、幹や枝、葉っぱをすべて作るとなると結構なサイズになります。
これを1枚の画像で表現することができます。
おもしろいので、造り方をメモっておきます。
まず、こういう樹木の画像を準備します。
この背景の白い部分を透過させます。
GIMPやAzPainterなどで透過PNG(アルファ・チャンネル付きPNG)を造ります(造り方の詳細は略)。
例
GIMPのツールボックスのファジー選択で白い部分を選んで描画色か背景色で塗りつぶす。
AzPainterのフィルターー>アルファ操作ー>描画色を透明にするー>レイヤー>アルファ付きPNGに出力
SketchUpを立ち上げて、カメラの標準ビューで正面にしてZ軸を中心にして四角い面を立てます。
これに先ほどの透過PNGをテクスチャマップします。
周囲の枠は邪魔なので非表示にしておきます。
画像だけではコンポーネントが作成できないのでダミーに1本線を引いておきます。
全部を選択して右クリックでメニュを出して「コンポーネントを作成」を選ぶ。
「コンポーネント軸を設定」を選び、どの軸を中心して面を一定の向きにするか設定します。
今回はz軸(青軸)に設定するので、設定用座標軸を原点において、赤・緑軸を元の軸にあわせます。
「常にカメラに対面する」にチェック。
「太陽と影の関係を固定する」はどっちでもいいです。
最後に「作成」ボタンをクリックして、データをskp形式で保存。
サンプル
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