教師なし分類 – GIS教材


Landsat-8の衛星画像を使って教師なし分類をやってみます。

衛星画像のバンド1~7のデータを使いますが、画像サイズはそのままでは大きいです。

事前に対象になる領域のみ切り出しておきます。

複数画像から同じ領域を切り出しますので、QGISを使って衛星画像から小さい領域を切り出しを参考にして作っておきます。


教師なし分類

QGISではGRASSの機能を使いますので、QGIS Desktop 3.4.12 with GRASS 7.6.1を起動します。

SCPプラグインで上記で作成された小領域画像を読み込んでおきます。

メニュで、プロセッシング -> ツールボックスを開いて、i.clusterを選択

衛星画像(Band1~7)を指定

 

クラスの初期数を指定する(今回は15とした)

Signature File で保存先のファイルを指定

で、実行

メニュで、プロセッシング -> ツールボックスからi.maxlikを検索して選択

衛星画像(Band1~7)を指定

先ほど出力したSignature File を指定、(このとき、ファイル検索がTXTファイルとなっているため、すべてのファイルとして検索するか、フルパスを入力する)

で、実行

こんな感じで分類されます

ずいぶん細かく分類されています。どこまでが有意なのかさっぱりわからんです。


 

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*