Excel2013をお持ちの方向けです。
日本国内の、J1・J2・J3・なでしこ・JFL・地域リーグで使用しているサッカースタジアム(684地点)をグーグル・ストリートビューでみてましょう。
KMLファイルで保存もできるのでGoogle Earthでもご覧になれます。
地図は、航空写真表示がデフォルトです。
Excelの行をクリックしてスタジアムを選択します。
その後、「StreetView」ボタンをクリックします。
矢印の向きは、ストリートビューの視線方向です。
ご注意
地図上に矢印が出ていない場合、ストリートビューの表示が違っている場合があります。
赤いマーカーと矢印マーカーが同時に出ていない場合、一度ストリートビューを閉じて、再度表示してみてください。
札幌ドームなんかの場合、インドア・ストリートビューも見れます。
ドームは地下2階、地上4階の構造で、ストリートビューが対応しているのはB2・1・2・3。
このビューは2階からのもの。
市立吹田サッカースタジアムです。
航空写真の場合、ものによっては真上からではなく角度の付いた写真を見ることができます。
右下の上のボタンは、90度づつ方角を変えて表示できます。下のボタンは角度付き・無しを切り替えます。
角度付きの写真は、著名なスタジアムであるかないかは関係ないようです。探してみましょう。
KMLで保存したものは、ストリートビューの位置(緯度・経度)、方向、高さで表示されます。
下の画像では確認用に、読み込み後少し高度を上げてます。
Leave a Reply