世界のサッカー・スタジアムをマップとストリートビューで見てみよう:Excel


ここではトップディビジョンのクラブが使用しているスタジアムのみリストアップしています。

したがってウェンブリーのようなスタジアムは見れません。

データなどはExcel(2013)ブックになっています。

WorldSoccerStadium_Svpをダウンロード

Excel 2013をお持ちでない方はこちら
GoogleMaps 世界のサッカースタジアム/フィールド ツアー V3(β)

現時点でサポートしているクラブ数は410(2015-2016 season)

こんな感じ。

w-svp-1_s

ストリートビューはこんな感じ。

国名が赤になっているものは、インドアのストリートビューがあるものですが見れないものもあります(青い◎)。

地図に出ている青い線上に矢印マーカーをドラッグ&ドロップすれば、そこのストリートビューが見れます。

Excel内で使われている略称

E Premier:イングランド・プレミアリーグ(2015-2016)
S Premier:スコティッシュ・プレミアシップ(スコットランド)
F Bundesliga:サッカー・ドイツ・ブンデスリーガ(2015-2016)
L Espanola:リーガ・エスパニョーラ/プリメーラ・ディビシオン(2015-2016)
Serie A:セリエ・アー(イタリア)
Ligue 1:リーグ・アン(フランス)
S League:スーパーリーグ (スイス)
Primeira Liga:プリメイラ・リーガ(ポルトガル)
Eredivisie:エールディヴィジ(オランダ)
I Premier :イスラエル・プレミアリーグ
MLS:メジャーリーグサッカー(アメリカ合衆国・カナダ)
Primera D:プリメーラ・ディビシオン (アルゼンチン)
Liga MX:プリメーラ・ディビシオン (メキシコ)
C Serie A:カンピオナート・ブラジレイロ・セリエA(ブラジル)
R Premier:ロシアサッカー・プレミアリーグ
U Premier:ウクライナ・プレミア・ディビジョン
A League:Aリーグ(オーストラリア・ニュージーランド)
T Premier:タイ・プレミアリーグ
I Super League:インドネシア・スーパーリーグ
V League:ベトナムサッカーリーグ
Q League:カタール・スターズリーグ
P Gulf League:ペルシアン・ガルフ・プロリーグ(イラン)
T Super Lig:スュペル・リグ(トルコ)
I League:インド・スーパーリーグ
K League:Kリーグクラシック(韓国)


Google Earthで見た場合

KMLで保存するとStreetViewの視線をEarthで見れます。

sv1

Earthでは「建物の3D表示」をONにしておきます。スタジアムによっては立体写真モデルがサポートされている場合があります。

sv_earth1

Earthで立体写真モデルが無い場合は、SketchUpで造ってアップすれば見れます(難易度は高いですが)。

例えば、タイのバンコク・グラスFCのスタを見た時、3Dモデルは表示されません。

Trimbleの3D Warehouseにはモデルがアップされています。

Leo Stadium

ここから、KMZファイルをDLしてEarthにドラッグ&ドロップすれば表示されます。

オリジナルのデータがプアなんで修正する場合は下のページの真ん中あたりを参照してください、書いてます。

スタジアムを造ろう(市立吹田サッカースタジアム)


使ってみてわかったこと。

●武藤のいるマインツのコファス・アレーナですが、地図では見えません。

地図では畑しかありません、でも航空写真に切り替えると存在することがわかります。
コファス・アレーナは2011年ごろにはできていたはずなんですが….。スタジアムの名称がオペル・アレーナに変わったようですね。

●野球場と兼用のサーカースタジアムがある

ニューヨーク・シティFCのスタは「ヤンキースタジアム」です。
甲子園でサッカーやるようなもんです。

●アメリカンフットボールと兼用のサーカースタジアムがある

FCダラスのスタジマムは「トヨタ・スタジアム」といいます、「豊スタ」ではありません。
このスタジアムはアメリカンフットボールのラインが引いたままになってます。
アメフトのフィールドの横幅って随分狭いことがわかります。

●ガンバ新スタ(市立吹田サッカースタジアム)のデザインが斬新な件

スクエアなスタで、ああいう屋根のデザインはなかなかない。
でも、リーグによっては3部や4部のクラブが洒落たスタジアムを持っていることもあるので油断はできませんが。

●イスラエルの航空写真はどれも解像度が低い

たぶん、お国の事情?

●トップディビジョンのチームのスタジアムでもキャパ5000くらいってのは結構在る

乾が所属するエイバルのスタ(エスタディオ・ムニシパル・デ・イプルーア)が大体そのくらい。
まあ、なかにはウクライナ・プレミアのFCオリンピク・ドネツィクみたいに、キャパ3000ってのもあるけど。
どこの草サッカーチームかと思ってしまった。

●ウェリントン・フェニックスFCのスタジアムが完全オーバル

ふつうオーバルといっても小判型がたいていなのだが、ここの芝生のフィールドはまんま楕円形。
オージー・フットボールの専用スタ?

●インドのムンバイ・シティFCのスタジアムはほぼ円形

たぶんここはクリケットの専用スタと思われ。

●カタール・スターズリーグのスタジアムの周辺が見事に「乾いている」件

周囲に緑地というのがほとんど無いのに驚かされる。といっても、ここはお国全体がそうなんですけどね。
それにしても国力を考えるとエアコンの効いたドーム型の一つや二つあってもよさそうなもんなんだけど….。

●イランにはストリートビューがなかった!

まあ、いままでアメリカともめとったからね。
今後に期待しましょう。


 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*