秋月電子で10800円、送料含めると11100円也。
プロセッサーです、こんなに小さい!
H/Wセットアップ
ubuntu 16.04 LTSはVirtualBoxに事前にインストールしておきました。
ubuntuをVirtualBoxにインストール(memo)
設定を開きます。
NCSをUSBポートに差し込んでおきます。
タイプが2.0か3.0かを確認しておいてください。
設定画面でUSBを選択。追加ボタンをクリック。
Movidiusが見えているので、これを選択。
USBのタイプを選択。
確認してみましょう。
OKをクリック。
S/Wセットアップ
ubuntu 16.04 LTSを起動します。
事前にインストールしておいたubuntu 16.04 LTSから、USBのMovidiusが見えています。
Guest Addtionをインストールしておきます。
ubuntu 16.04 LTSにMovidius SDKをインストールします。
homeにworkspaceというディレクトリを作っておきます。
$ mkdir ~/workspace
workspaceにSDKをクローンしておきます。
*注
githubからクローンされるSDKのバージョンは1.09.00だそうです。
このバージョンからTensorFlowサポート。以前のバージョンは1.07.00。インストールの仕方が違ってて、tar ballのSDKを解凍しAPIとToolkitを取得して…….云々。
1.09.00インストール
$ cd ~/workspace
$ git clone https://github.com/movidius/ncsdk.git
$ cd ncsdk
$ make install
完了。
attentionが出ています。
ncsdkを使うには、新しいターミナル(端末)を開いてね…..ってこと?
新規に端末を開いて……..。
$ cd ~/workspace/ncsdk
用意されているexampleをmakeしてみます。
$ make examples
終了。
途中赤文字のようなErrorが出た場合、コンパイルは失敗しています。
対処
VirtualBoxのubuntuの場合、仮想USBの接続が非常に不安定でした。
コンパイルの初期に
****** WARNING: using empty weights ******
[Error 7] Toolkit Error…….
というのが出てUSBに接続できなくなっていました。
この問題はMovidiusのサイトでも議論されてるようです。
ここで以下のアイコンを見ると
No USB devices attached になっていました、USBが切断されています。
右クリックでUSBリストを出して、クリックで再接続することで、NCSとのデータ転送が開始されました。
この現象は頻繁に発生して、都度再接続を実行するはめになりました。
もしかしていくつかのデータ転送は失敗したかもしれません。
USBとのデータ交換に失敗していてもコンパイルは最後まで実行されます。終了後、NCSの動作確認をします。
$ cd ~/workspace/ncsdk/examples/apps/hello_ncs_py/
$ make run
この場合でも、切断されていましたので、再接続しています。
making run
python3 hello_ncs.py;
Hello NCS! Device opened normally.
Goodbye NCS! Device closed normally.
NCS device working.
となって、動作は確認されました。
が、実際どこまで「普通」に動作が保証されるのか、検証するまで分かりません。
VirtualBoxの問題?(5.2.2? 5.2.4でUSBの不具合がfixされている)
ネイティブのubuntuにすべきなのか?–>USBブートの環境でやってみました。
USB2.0の問題?(3.0ならうまくいくのか?)
うちのPCがポンコツなのか?
Movidiusにバグがあるのか(ロット不良の問題もあるみたい)?
ラズベリーパイで動かしたらどうなるのか……。
追記
VirtualBox(及び拡張機能)を5.2.4にアップデートしても改善されませんでした。
make run のPythonコードの中の、USBデバイスリストを作るところで不具合が出ている感じ。
USBメモリーからブートしたUbuntu 16.04でやってみました。
純粋にネイティブという環境ではありませんが、この場合はUSBが切断される現象は起きませんでした。
Leave a Reply