ちょっと特殊ですが、いろいろな要素が混じっている例として「お茶室」をやってみます。
●シンプルな立方体に近い室内空間
●直線と曲線の要素が混在している
茶室の畳は直線を描くトレーニングになります。畳縁はまっすぐな線でないといけません。ゆがんだ線を球面マッピングすると、雨風に打たれた後に陰干ししたような畳になってしまいます。完璧な直線は難しいですが近づけるようにします。
大枠のトレースにはAzPainter2を使ってみます。
例は楽家の茶室。
四方の面の幅はほぼ等辺ですが、高さは抑えて天井や畳(底面)は広くとっています。
自由線(フリーハンド)でトレースした場合。
どんなにがんばっても、これでいっぱいいっぱいっす。
スプライン曲線を使ってみます。
制御点をたくさん取りすぎてもぐにゃぐにゃな線になります。
短い場合は4点、長い場合でも8点くらいで制御点を取りました。
左右で画像を接続する場合、曲線の傾きを一致させ、球面マッピングしたVR空間で直線になるようにするには感覚を磨く必要がありますね。
比較
連続線でグリッドをトレースする場合
点を正確に捕まえることができるなら、これが一番直線に近い線が描けるはずです。
グリッドをトレースする線に合わせます。グリッドのレイヤーを選んで、シフトを選択。
対象の線にグリッドが一致するように調整(ただし、すべての線がグリッドに乗るとはかぎりません、その場合はグリッドとの交点を目安にします)。
緑の線を目安に連続線でトレースします。
比較
グリッドの補助線内をそれぞれスケッチした場合
このようになると思います。4方向の視点で見たもののスケッチです(この4つの画像を同時にイメージできればしめたものなのですが…..)。
これらをEquirectangular形式に落とし込みます。
グリッド線に沿うようにして描画線を描きます。
こういうことですね(下図の矢印の向きを逆にする)。
トレースしたものを下絵にして、ひたすらトレーニング!!
おまけ
空間のサイズ感を把握しましょう
立方体の空間
細長い直方体(広めの廊下というか回廊のような空間で、奥行き感を持たせた場合)
広い直方体(体育館のような空間)
グリーンのグリッド画像
半透明グリッド
今回の場合とは逆に、自然の風景画の場合は「直線や真円」というものが存在しないので、すべて自由線でいけます。
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